
アラサーOLの美意識向上ブログ

美容のこと、コスメのこと、日常のこと。

新色!限定色!アイグロウジェム

おはようございます。

アイシャドウフリークです。

 

それも、プチプラだと朝メイクする時になんとなく気分が上がらないというなんとも贅沢なこだわりにより、最近はデパコスだけを揃えています。

 

その中でもお気に入りの1つ、コスメデコルテから発売されている本当に大人気のアイグロウジェム。

ふわっとした柔らかい質感、瞼にしっとり密着してヨレずにキープ、濃淡調節可能、発色ラメ感ともに◎の頼もしいアイテム。しかもフローラルの良い香りまで。

 

4/16に新色と限定色が出ました。

 

twitterとかインスタで色味を見る限り、

「限定はどっちもラメ感が強いだけみたいだし別に買わなくてもいいか…」

と思ったので見送る予定に。

 

新色はモーヴブラウンとグレージュブラウンで、今っぽいニュアンスカラーが気に入りましたが、まあいつでも買えるしと。

 

16日の発売を気にしつつ、今回は急いで買わないつもりでいました。

 

 

 

で、時間が少し出来たのでなんとなくコスメカウンターへ。

実物の色味を見に行きたくて。

この時はまだ見送るつもりだったんですよ。

 

 

 

f:id:ricosme:20170424001636j:image

 

 

買ってしまうよね。

 

 

はい中身どーーん

 

 

f:id:ricosme:20170424001607j:image

 

 

綺麗…。

 

買ってよかった。

 

 

上がアイグロウジェムBR383。

オシャレな印象のグレージュブラウン。

 

色味的にはグレーとカーキを混ぜたような、トーンは明るめの春っぽい寒色ブラウンだと思いました。

赤みのあるレンガ系カラーが去年から流行っているけど、私が付けるとなんだかちぐはぐな感じになる…。

こういう寒色系だとしっくりくる。

 

GR780のカーキを持っているので、それとグラデーションにしても使えそうと思って即決しました。

 

 

そして下は、限定色アイグロウジェムPU180。

予約完売っていう噂もあったし、発売日から一週間も経つし、もうないやろなと思いながら寄ったら普通にあってびっくり。

キャンセル出たのかな?

 

ラベンダーのようなパープルのような。

やっぱり色味はほとんど出ず、大きめでシルバーやパープルのラメがキラキラっと付きます。

透明感出ます。

 

ベースに使うと瞼全体をパッと明るくしてくれ、仕上げのハイライトとして使うのも良さそう。

迷ったけど限定だし、何より見ていて可愛かったので…手元に置いておきたくて購入。

グレージュと合わせたら今っぽい目元になりそう。

 

定番より限定のほうが、質感がやわらかくてムースのようなジェルのようなふわっとぷるっとした感じです(ボキャ貧)。

 

腕に出してみました。

 

f:id:ricosme:20170424083131j:image

 

 

それぞれ二度塗り。

 

今朝グレージュを使ってみましたが、瞼に乗せてもこんな感じに発色します。

 

 

指で取って瞼のキワから塗り、アイホールまでグラデーションになるように広げる。

二重幅にもう一度塗り、色味を足す。

 

これだけで完成します。オシャレな目元が。

 

 

春夏で仕事も休みでゆるーくオフショルとか着る日は、パープルだけでニュアンスっぽく仕上げても可愛いだろうな…妄想が膨らむよ…

 

 

最近の毎日ベースメイク

月一という超マイペースな更新を続けております。

 

 

4月に入り、まだ肌寒いけれども一応気分は春!

 

まず気を遣いたいのはベースメイクです。私は。

 

秋冬みたいな重ためクリームファンデは使いたくないし、UV対策もしたいし…

 

今年はわりと早めの段階で春のベースメイクのことについて試行錯誤、新作調査をしていたおかげか、だいたいのラインナップが落ち着いたように思えます。

 

 

 まずは化粧水、乳液orクリームでスキンケアした後に使う下地陣たちから。

 

f:id:ricosme:20170406032348j:image

 

左から、HACCI アクアUV。

SPF50+  PA++++という国内最高スペックで何が来ても安心です。

 

私日焼け止めって好きじゃないんですよ。

独特の臭いもあるし、キシキシするし、乾燥するし…。

という理由で出来れば塗りたくなくて、毎年そんなに焼けないので気付かぬふりをしていました。

 

でもこれは、乳液タイプなのでとてもみずみずしい使用感。すーっとなじんで、しっとり保湿されるのが分かります。

 

顔の表情に沿ってフィットする効果があるらしく、ピタッと密着してヨレないので下地としても大活躍。

 

2017年リニューアルバージョンと悩んだんだけど、香りがこちらのほうが好みだったので旧タイプに。

 

お値段は少々するけど、これ以上のものに出会わなかったらリピートするかも。

 

 

 

 

そして真ん中の、ブランドを代表するアイテム

 

バーバリーフレッシュグロウ

ルミナスフルイドベース 01。

こちらはSPFなしで、ツヤを仕込むタイプの下地。

 

55%が水分なだけあって、すごく伸びが良い!!

細かいパールが肌に密着して、絶妙なツヤを出してくれます。

 

もっとギラつくかと思ってたけど全然そんなことはなく。

全顔というよりかは、5点置きした部分にトントンなじませるような使い方が好きです。

 

そして右端、

ポール&ジョー

ラトゥーエクラファンデーションプライマー 01。

SPF18  PA

 

普通の下地を買いに行ったらこれを勧められて、気に入ったので購入。

 

ソニアのラトゥーエクラペルフェクシオンと同じような中身なんだとか。

あれ好きだったんだよね〜。

 

ラベンダーパールの少しもったりしたリキッドなので顔色と合わない人もいるかもしれないけれど、私はこういうの好きなので問題なし。

 

秋冬はポール&ジョーを毎日使っていて、最近は軽めに仕上げたくてバーバリーの方がよく使うかな。

 

 

 

次に、使ったり使わなかったりするこちら。

 

f:id:ricosme:20170406032803j:image

 

イプサ コントロールベイス ピンク。

SPF20  PA++

 

イプサの肌色診断でピンクが足りないことが分かり、その時に勧められて買ったもの。

ほんのり顔全体に血色感が出て、ふんわり優しい印象の肌になれます。

 

仕事の時よりは休みの日に使うことが多いかも。

 

 

 

そしてメイン。

 

f:id:ricosme:20170406032845j:image

 

左が、サナ 舞妓はん 化粧下地

肌色(ナチュラルベージュ) 02。

SPF30  PA+++

 

メインですが使うのは下地なんです。

この肌色が確か3月に新しく追加されたばかりなんだけど、私の肌色にピッタリ合う…!!

 

リキッドファンデの色が合わなくて悩んでいた時期に見つけたので、これでいいんじゃ??と思って買ってみたら大正解。

 

適度に色ムラ補正してくれて、しっとりしていて伸びも良い。

カバー力はあんまりないけど、許容範囲。

 

 

右は、エスプリーク

毛穴カバーパーフェクト下地CC

SPF50+  PA++++

 

こんなにスペック高かったのね。

 

こちらは名前の通り、パーフェクトに毛穴や肌のアラをカバーしてくれる優秀アイテム。

CCでここまでのものはそんなにない気がします。

 

時間が経ってもくすまないし、乾燥もしない。ありがたい。

 

ナチュラルに仕上げたい日は舞妓はん、しっかりお化粧感出したい時はエスプリークを使うようにしています。

 

手の甲に出して、バーバリー下地と混ぜてから使うことも。そうすることで分けて塗るより一体感が出ます。

濱田あおいちゃんの動画でこのやり方を見て、すぐ真似しました。

 

 

 それでも気になるところにはコンシーラーを。

f:id:ricosme:20170406034039j:image

 

左は殿堂入り、

NARSのラディアントクリーミーコンシーラー 1242。

 

目元のトーンアップやくま・そばかす隠しに。

目元は本当にこれぐらい柔らかいテクスチャーのものじゃないと無理。

夕方どうしても割れが気になるので…。

 

 

真ん中はこちらも有名どころ、イプサのクリエイティブコンシーラー。

これSPF25  PA+++も入ってるのね。

 

小鼻周りやニキビ痕など、色味を調整したい部分にはイプサを。

 

 右端はこの春新しく発売されたエスプリーク。

フィットアップコンシーラーUV。

UVと付くだけあって、SPF30  PA+++も入ってる。

 

こちらは固めのスティックタイプなので、ヨレにくい部分にピンポイントで。

ヒアルロン酸やスクワランが配合されているとのことで、乾燥も防げます。

 

 

 

春夏のファンデが豊作すぎて、どれにしようどうしよう〜って毎日悩みまくった結果、

 

 

使わない

 

 

 

という結論に至りました。

今のところはね。

 

 

あくまで素肌っぽく、全体はセミマットかつ部分的にツヤっぽい肌感を目指してるんだけれど、あんまり色々重ねすぎるのもな、と。

 (こうして書いてみると、十分色々重ねてる気がするけれども…)

 

下地で凹凸をなめらかにしてくすみを飛ばして、色付き下地やCCで色ムラ整えて、気になるところはコンシーラーで隠して、あとはTゾーンにお粉はたいとけばそれなりに理想に近い肌になれるんですよ!!

 

 

 

でももし良いファンデに出会ったらきっと買います。多分。

 

 

チップのクリーニング

こんばんは。

 

突然思い立ち、アイシャドウパレットのチップたちを綺麗にしました。

 

 

f:id:ricosme:20170314085130j:image

 

 

汚れてますね。

 

ファンデーションスポンジは頻繁に洗うけど、アイシャドウチップは…何故かそんなに優先度高くなく…

 

気づいたら粉がチップに溜まって硬くなりかけてたり残念な状態によくなっています。

 

こんなに汚れたチップでも綺麗になるかな?白いチップとかまだ生き返るかな?と半信半疑で頼もしいコレを使ってみた。

 

 

f:id:ricosme:20170314085501j:image

 

 

オルビス パフクリーナー

 

パフクリーナー…って書いてあるけどチップもいけるやろ!という根拠のない自信がふつふつと湧き、早速手のひらに。

 

 

f:id:ricosme:20170314085659j:image

 

 

これぐらいの量でチップ2〜3本分。

 

f:id:ricosme:20170314085801j:image

 

 

チップにクリーナーを軽く染み込ませ、満遍なく指で揉み揉みします。この時は汚れが落ちていなくても、クリーナー液が全体的になんとなく染み込めばOK

 

そのあとぬるま湯で揉み洗いすれば…

 

 

 

f:id:ricosme:20170314090052j:image

 

 

 

わーーーーい!!!!!

 

 

新品みたい!!!!!

 

 

 

分かりやすくビフォーアフター

 

 

f:id:ricosme:20170314090152j:image

 

 

 

ここまで復活するなら全然いいな。

 

チップはこれぐらい綺麗になるし、ファンデが染み込んだスポンジもルースパウダーのパフも、みんなめっちゃ綺麗になります。

 

700円前後だった気がするし、店舗もわりとどこにでもあるし、いつでも買い足せるのも良いところ。

 

メイクツールが綺麗やとやっぱり気持ちいいし単純に使いやすい!

 

 

 

 

 

シマリングリップジャム

更新頻度は高そうです。とか言って、2記事書いてもう一ヶ月空いてる。

 

三日坊主ならぬ二日坊主…恐ろしい…

でも最初は0だったアクセスが21にまで増えてて、見てくれた方がいるんだな、とちょっと感激。ありがとうございます。

 

 

 

最近お気に入りのリップでもご紹介します(いきなり)。

 

 

f:id:ricosme:20170214224705j:image

 

THREE シマリングリップジャム 

24 LADIES' CHOICE

 

これ確か1/1に出た新色なんですけど、

色味がものすごく良い!!!

インスタで見て色がドンピシャだったので、すぐTUに行きました。

 

 

赤に少し黒を混ぜたような、でも透け感があって鮮やかに発色してくれるリップカラーです。

さらっとしてて軽いタッチなので全くベタつかず、これ一本でリップメイクが今っぽく完成する優秀なやつです。

 

 

f:id:ricosme:20170215090705j:image

 

 

ブルーベース向きかも?

 

よかったらお試しくださいー

 

 

クレンジングの見直し

ここ最近の一番の悩み。

夕方になると目の下がくすんで、肌も乾燥しているのか小ジワが気になります(昔はこんなこと気にしたことなかったのになぁ…いつからだろう)。

 

コンシーラーも付けたてはいいけど夕方には割れて何だか汚い。目元の皮は薄いから重ね塗りもしたくないし、それなら最初から塗らないほうがまだマシなレベル。

 

アイクリーム使ったり念入りに美容液塗り込んだりしてみたけど、特に目に見える変化なし。この問題とは一生付き合っていかなければならないのか…と思いながら見直すものを考え直した結果、あるものに気づきました。

 

 

そう、クレンジングです。

 

 

肌に与える系のスキンケアグッズや肌に塗りたくるベースメイクは成分とか肌への影響を気にしていたわりに、クレンジングはなんと無頓着だった…すっきり落ちればそれでいいと思っていた…

 

というわけで、安物のオイルクレンジングを長年使っていました。お風呂の中で手軽に使えるやつね。

 

確かに落ちは良いけれど、けっこう肌を擦ってたなと。アイメイクもしっかり馴染むようにくるくる擦ってたし、その後の皮膜感を取るためにさらに石鹸洗顔してた。

 

もしかして、これが肌への負担だったのでは…!!!

 

そこで良さそうなクレンジングを探しまくったところ、こちらを見つけました。

 

f:id:ricosme:20170112205758j:image

 

IGNIS ブラン クレンジングクリーム。

 

イグニスは昔アルビオンを使っていた時にBAさんに紹介されて知って、しばらく乳液を使っていました。

このハーブの香り、好きな人にはたまらないと思う…!!

 

チューブタイプで衛生的だし、値段の割に大容量なのでコスパも良さそう。パケも可愛いし、面倒くさがりな私でも楽しんでクレンジングが出来ます。

 

ちょっと重めのクリームだけど肌に伸ばすと馴染みも良くて、マッサージ感覚でメイクが落とせます。

 

アイメイクはクリームじゃ落ちにくいかな?と思ってビフェスタのアイメイクリムーバーも併せて買ったけど、そんなにがっつりアイメイクでもないおかげかクリームだけで綺麗に落ちました。

ウォータープルーフのマスカラとかラメザクザクのアイシャドウを使った日は、やっぱりポイントメイクリムーバーあったら便利だね。

 

一本使い終わる頃には肌質改善してるといいな〜。またその時はレポします。

 

 

 

初めまして

こんにちは、りこと申します。

大阪は梅田のとある会社に勤める、ただのOLです。

 

コスメ大好き!美容大好き!なので、昔からSNSや過去のブログで色々な情報を発信してはきたものの、どれも長続きせず(飽き性なのが原因)。

 

でも書きたい…発信したい…どこかに残したい…できれば見やすく飽きないフォームのところで…と試行錯誤した結果、こちらに辿り着きました。

 

インスタグラムの美容アカウント、キュレーションメディアのコラム、そしてこちらのブログと3つを上手く使い分けていく予定です。ブログが一番まとまった記事を気軽に書けるので、更新頻度は高そうです。

 

美容が好き!と先ほど抽象的に言いましたが、エステに行ったりハイブランドをラインで揃えたりということではなく、身近に取り入れられることが中心です。

身の丈にあったやり過ぎない美容習慣をつけたり使用してよかったものの本音レビューなど、タイトルの通り美意識が向上するような記事を気楽に書いていくつもりです。

ゆるく宜しくお願い致します。