アラサーOLの美意識向上ブログ

美容のこと、コスメのこと、日常のこと。

最近の毎日ベースメイク

月一という超マイペースな更新を続けております。

 

 

4月に入り、まだ肌寒いけれども一応気分は春!

 

まず気を遣いたいのはベースメイクです。私は。

 

秋冬みたいな重ためクリームファンデは使いたくないし、UV対策もしたいし…

 

今年はわりと早めの段階で春のベースメイクのことについて試行錯誤、新作調査をしていたおかげか、だいたいのラインナップが落ち着いたように思えます。

 

 

 まずは化粧水、乳液orクリームでスキンケアした後に使う下地陣たちから。

 

f:id:ricosme:20170406032348j:image

 

左から、HACCI アクアUV。

SPF50+  PA++++という国内最高スペックで何が来ても安心です。

 

私日焼け止めって好きじゃないんですよ。

独特の臭いもあるし、キシキシするし、乾燥するし…。

という理由で出来れば塗りたくなくて、毎年そんなに焼けないので気付かぬふりをしていました。

 

でもこれは、乳液タイプなのでとてもみずみずしい使用感。すーっとなじんで、しっとり保湿されるのが分かります。

 

顔の表情に沿ってフィットする効果があるらしく、ピタッと密着してヨレないので下地としても大活躍。

 

2017年リニューアルバージョンと悩んだんだけど、香りがこちらのほうが好みだったので旧タイプに。

 

お値段は少々するけど、これ以上のものに出会わなかったらリピートするかも。

 

 

 

 

そして真ん中の、ブランドを代表するアイテム

 

バーバリーフレッシュグロウ

ルミナスフルイドベース 01。

こちらはSPFなしで、ツヤを仕込むタイプの下地。

 

55%が水分なだけあって、すごく伸びが良い!!

細かいパールが肌に密着して、絶妙なツヤを出してくれます。

 

もっとギラつくかと思ってたけど全然そんなことはなく。

全顔というよりかは、5点置きした部分にトントンなじませるような使い方が好きです。

 

そして右端、

ポール&ジョー

ラトゥーエクラファンデーションプライマー 01。

SPF18  PA

 

普通の下地を買いに行ったらこれを勧められて、気に入ったので購入。

 

ソニアのラトゥーエクラペルフェクシオンと同じような中身なんだとか。

あれ好きだったんだよね〜。

 

ラベンダーパールの少しもったりしたリキッドなので顔色と合わない人もいるかもしれないけれど、私はこういうの好きなので問題なし。

 

秋冬はポール&ジョーを毎日使っていて、最近は軽めに仕上げたくてバーバリーの方がよく使うかな。

 

 

 

次に、使ったり使わなかったりするこちら。

 

f:id:ricosme:20170406032803j:image

 

イプサ コントロールベイス ピンク。

SPF20  PA++

 

イプサの肌色診断でピンクが足りないことが分かり、その時に勧められて買ったもの。

ほんのり顔全体に血色感が出て、ふんわり優しい印象の肌になれます。

 

仕事の時よりは休みの日に使うことが多いかも。

 

 

 

そしてメイン。

 

f:id:ricosme:20170406032845j:image

 

左が、サナ 舞妓はん 化粧下地

肌色(ナチュラルベージュ) 02。

SPF30  PA+++

 

メインですが使うのは下地なんです。

この肌色が確か3月に新しく追加されたばかりなんだけど、私の肌色にピッタリ合う…!!

 

リキッドファンデの色が合わなくて悩んでいた時期に見つけたので、これでいいんじゃ??と思って買ってみたら大正解。

 

適度に色ムラ補正してくれて、しっとりしていて伸びも良い。

カバー力はあんまりないけど、許容範囲。

 

 

右は、エスプリーク

毛穴カバーパーフェクト下地CC

SPF50+  PA++++

 

こんなにスペック高かったのね。

 

こちらは名前の通り、パーフェクトに毛穴や肌のアラをカバーしてくれる優秀アイテム。

CCでここまでのものはそんなにない気がします。

 

時間が経ってもくすまないし、乾燥もしない。ありがたい。

 

ナチュラルに仕上げたい日は舞妓はん、しっかりお化粧感出したい時はエスプリークを使うようにしています。

 

手の甲に出して、バーバリー下地と混ぜてから使うことも。そうすることで分けて塗るより一体感が出ます。

濱田あおいちゃんの動画でこのやり方を見て、すぐ真似しました。

 

 

 それでも気になるところにはコンシーラーを。

f:id:ricosme:20170406034039j:image

 

左は殿堂入り、

NARSのラディアントクリーミーコンシーラー 1242。

 

目元のトーンアップやくま・そばかす隠しに。

目元は本当にこれぐらい柔らかいテクスチャーのものじゃないと無理。

夕方どうしても割れが気になるので…。

 

 

真ん中はこちらも有名どころ、イプサのクリエイティブコンシーラー。

これSPF25  PA+++も入ってるのね。

 

小鼻周りやニキビ痕など、色味を調整したい部分にはイプサを。

 

 右端はこの春新しく発売されたエスプリーク。

フィットアップコンシーラーUV。

UVと付くだけあって、SPF30  PA+++も入ってる。

 

こちらは固めのスティックタイプなので、ヨレにくい部分にピンポイントで。

ヒアルロン酸やスクワランが配合されているとのことで、乾燥も防げます。

 

 

 

春夏のファンデが豊作すぎて、どれにしようどうしよう〜って毎日悩みまくった結果、

 

 

使わない

 

 

 

という結論に至りました。

今のところはね。

 

 

あくまで素肌っぽく、全体はセミマットかつ部分的にツヤっぽい肌感を目指してるんだけれど、あんまり色々重ねすぎるのもな、と。

 (こうして書いてみると、十分色々重ねてる気がするけれども…)

 

下地で凹凸をなめらかにしてくすみを飛ばして、色付き下地やCCで色ムラ整えて、気になるところはコンシーラーで隠して、あとはTゾーンにお粉はたいとけばそれなりに理想に近い肌になれるんですよ!!

 

 

 

でももし良いファンデに出会ったらきっと買います。多分。